日産自、80万台リコール=9車種、海外も130万台
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101028-00000081-jij-soci
日産自動車は28日、エンジンを制御する電源装置に不具合があるとして、キューブやマーチなど乗用車9車種計83万4759台(2003年10月~06年7月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
との報道。
「エンジンを制御する電源装置」ってなんぞや?と自動車電装に携わる私にもわかりにくい表現。
気になったので、少しだけ調べてみました。
「エンジンを制御する電源装置」を見てまずどこの部品?と思った。
エンジンコントロールユニット内の半導体不良?
記事後半の「エンジンを制御するコンピューターの電源を自動的に入れたり切ったりするスイッチ内」とあるので、エンジンコントロールユニット(エンジンを制御するコンピューター)よりは別の部品と想像したが、そんな部品あるのかなと更に不思議に思った。コンピューターをオンオフする事って走行中は考えられないです。イグニッションがONの場合は、コンピューターは常時ONのはず。
記事内リンク先の国土交通省のページに飛んで原因は解決しました。
リコールの届出について(ニッサン キューブ 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000700.html
改善個所説明図
http://www.mlit.go.jp/common/000126863.pdf
説明図を見ると原因はリレー(作動信号を受けて駆動用の電流を流す)でした。エンジンコントロールユニットだけを作動させる部品ではなさそう(想像)。生産初期には不具合が出ずに、市場に投入後時間を経て不具合が出たような気がします。
この辺のリレーは、4本足の1制御と5本足の2制御が多く使われているけれど、規格製品ではないのですかね。国内メーカーもリレーは共通部品ですが、なぜか日産だけは寸法は同じでも日産専用でなければ車輌側コネクターに刺さらなくなっています。
図面で見ると他のリレーは適用外なので、エンジンコントロールユニットだけ違う仕様のリレーが装着されているのでしょうか?でも対象は2個・・・